過去と今と未来は連続している

kigotoの世界観を表す
コンセプトのページを少し更新しました。

ムーンプランナーを使い始めて2週間、
自分のやりたい方向性が見えてきたので
小出しにしていきたいな、って。

ムーンプランナーで、『書き出し』と『ふりかえり』のリズムをつくる

最初の新月からの2週間は、
モレスキンのノートにやりたいことリストを書いているのですが、
それをムーンプランナーに落とし込んでみました。

占いの予約や買い物、ゴミ出しなど、必須の予定をひととおり書いたあと、
『やりたいこと』=新月〜満月前までに増やしたいことを書き込む作業。

わたしの場合、今回は運動習慣を増やしたかったのと
瞑想クラスへの出席をルーティンにしたかったので、それらをメインに書き出しました。

そして満月の前日、ムーンプランナーと手帳タイム。
ふりかえりの時間をとることで、
自分が2週間淡々とこなしてきた行動を俯瞰して見ることができます。

『ふりかえり』で、これからのことが見えてくる

過去を俯瞰して見ると、今やるべきことや、これからの未来がなんとなく見えてきます。

わたしは、ビジネス化されたスピリチュアルではなく
本当の意味でのスピリチュアル(=精神性の統合)をやりたいんだな、とか。

ジョギング、結構続いたな。続けていって心身ともに変化したことを発信したいな、とか。

このふりかえりの作業って、普通のノートでもできるといえばできるんですけど、
約2週間の月のリズムとして並んでいるだけで
次の満月からもがんばれるような気がするから不思議です。

結局は、月のリズムを使って
自分と向き合っているんですよね。

満月からは余分なものを『減らす』、増やしたものを『整える』

11月5日はおうし座満月だったので、
ここからまた次の新月までの約2週間は整えるフェーズです。

余分なものを減らす。
新月から増やしたものを整える。

次の新月までの期間に高野山に行って阿字観体験をするので、
『自分にとっての心地よさを考える』
をテーマに据えて過ごそうと思っています。

ムーンプランナーがなくてもいい。
あなたは、何を減らし、整えたいですか?
ちょっと立ち止まって、考える時間をつくってみませんか?

思いついたら、こそっと教えてください。

タイトルとURLをコピーしました