丁寧な暮らしより先に『暮らしの整え』

ときどき、丁寧な暮らしの動画をYouTubeで見ています。
わたしも憧れはあるけれど、どちらかというと
先に暮らしを整えるのが先だよなーって。

暮らしの整え、何から始める?

kigotoにいらっしゃるかたは、なぜか前日に突然片付けや掃除を始めてしまうことが多いようです。
思考の整理をする前に、モノを整理したくなるのでしょうか。

丁寧に暮らすために、
『必要なもの』と『そうでないもの』を仕分ける・捨てる・片付ける。
どちらかというと、その『減らす』『削る』作業のほうが、
大事なような気がしています。

ミニマリストにならなくたっていいけれど。

モノが多くても、収納に収まっていれば問題はありません。
だけど、よくよく考えてみてください。

1年使ってない服、眠ってませんか?
やりかけの資格ノートやハンドメイド資材、ありませんか。

そういう『今の自分に必要ないモノ』をためこんでいると、
自分のこころもどんより重く、
なんとなく今の環境にも納得できないような気がします。

ミニマリストになる必要はないけれど、
余計なモノはないほうがいいなと思います。

ぜひ片付けてから、占いへ

モノを整理することで、
こんがらがっていた思考も解けてきます。

kigotoで占いを受ける前に『不要なモノ』を片付けておくと、
占いで起きる『気づき』も大きくなるはずです。

わたしのおすすめは、『悩みを事前に紙に書き出して持ってくること』。

ごちゃごちゃしたままでもいい。
まとまってなくてもいい。
とにかく『不要なモノ』を整理するのと同じように、
いったんぜんぶ出してきてください。

引き出しに入ったままでは、そこに何があるのか見えません。

「それを何か不思議なちからで、見てくれるのが占いでしょう?」

いいえ、それは占いによくある誤解です。
相談者さんがごちゃごちゃしていれば、
占いの結果もごちゃごちゃになり、
よくわからないまま終わってしまって、非常にもったいないです。

見ないふりしないで引き出しを開けよう

こころも、モノも、同じです。
仕舞ったままだと、不要かどうかも判断できません。

自分で隠したものは、
何がどこに入っているのか、自分でもわからなくなっているかもしれません。

勇気を出して、ひとつひとつ取り出してみて。

こころも、モノも、丁寧に扱われるより先に、
『整理されること』を待っているかもしれないよ。

タイトルとURLをコピーしました